宇部市の賃貸情報、中古住宅・土地の売買情報 - 不動産ホーム・ラン

株式会社不動産ホーム・ラン
賃貸アパート・マンション、中古住宅、土地

MENU

お知らせ

11月21日の賃貸不動産経営管理士試験の問44に疑義あり
2021/11/28

問44は宅建業法上おとり広告の問題で下記4つの選択肢で適切なものはどれかとの問に疑義あり

この試験は答えは一つが大原則の試験である。
試験の実施団体が要望する答えは選択肢の①にしたいのは分かるが選択肢③も適切になる。従って答えは①と③の2つである。

おとり広告で適切なものはどれかとの設問であるから答えは2つあるのだ。
最も適切なものはどれかだとすると選択肢の①だけになる。
選択肢の①も③も適切だから答えは2つになる。
それでも答えは一つというのであれば
これはどうだろう?正しいものはいくつあるかとの設問の場合でも答えは①のみにするのだろうか?

おとり広告の要件に実際存在しない物件とある。
選択肢③は実際に存在しない物件と書いてある。
選択肢③を適切ではない、つまりおとり広告でないとするならどういう説明がなされるのだろうか?実施団体の説明を聞きたいものである。また各学校の講師も試験団体の答えの一つを尊重するだけではなく不適切問題であることを声を大にして訴えて欲しいと思う。
受験生は必至なのだ。

不適切な設問は1年、1度の限られた試験を受験する人に対して失礼だと思う。必死に勉強した結果の1点差の合否にチャレンジしている人に失礼な行為であると思う。今年から国家資格になっ実施団体の責任と緊張感を持った問題を作ってもらいたいと切に感じた。


賃貸不動産経営管理士試験
2021/11/22

昨日、知り合いが去年の宅建試験に続いて受験した。
結果36点。大したものだ。
各講師の合格予想点が36点、37点、35点が多く微妙な得点だ。
今年から国家資格になってはじめての試験だった。
合格率がまだ宅建みたいに安定していないから受験生もたまったものじゃない。精神的におかしくなりそうな得点である。
でも2か月間仕事をしながら必死に頑張ったと言ってた。
多分合格するだろうけど誰にも分からない、あまりにもデーターが少ないから。試験機関の思うがままになる。昨年まで合格率は最高で28%。今年は国家資格で何%で設定するのかが分からない。
神のみぞ知るである。
今はゆっくり休んで。
おつかれさま。


来年にチャレンジ
2021/11/13

明日、資格試験だったが間違っても合格しない。
今回は辞退しよう。
2月ごろから少しずつ学習してきたが勉強時間が絶対的不足している。
情けない事だ。過去の本試験問題にこの一月位はかなり取り組んだがダメだった。
仕方ない。来年の合格に向けて今日から頑張ろう。
明日は一息かみさんと居酒屋でも行こう。そして八代亜紀さんの(昭和の歌などききながら)でも歌おう。若い人は知らないだろうけど(笑)
涙が出そうになる歌だ。
それではまた。


人生行きあたりばったり
2021/10/22

あまり先の事を考えて過ごすのは不安を育てているのと同じ事。
先の事を考えて良くなったためしはない。
新しい楽しみに出会うチャンスを失うほうが恐ろしいと思う。
人生行きあたりばったりのほうが一番落胆がなくて良い。
取り敢えず先の事は考えずやりたいことをやったほうが良い。
この先のんびりと行こう。


土地決済
2021/09/10

昨日土地の引渡しを終了した。
農地で宅地転用許可申請が必要な物件で申請書類がかなり必要だった。
月に一度の申請締め切りだから資料が不足であればまた来月申請で一月単位で決済がずれる。売主様が温厚な方だったから昨日の決済までなんとか漕ぎつけた。良かった。本当に良かった。
なにより娘みたいな人が土地を買って家を建てる事に成功を祈るばかりだった。
工務店も決まり来年には新居の生活が始まる。本当に良かった。
おかげさまで昨日はよく寝れた。安心したおめでとう。
一つの苦労が報われた一日だった。
良い家が建ちますように祈願しています。
頑張って。


(1) 2 3 4 ... 19 »
ページトップへ戻る